運営指導対策チェックリストの作成について

27941206_s

■運営指導対策チェックリストの作成について

こんにちは。行政書士の浅井です。
本日は、運営指導チェックリスト作成についてご報告いたします。

コロナのこともあり、運営指導は昨年まで少なかったと思いますが、最近は運営指導が行われることが多く、私も同席するケースが増えております。

そこで、運営指導の前までにぜひ運営指導対策チェックリストを作ることをお勧めしたいと思います。

運営指導の連絡が来ても、慌てないで対応できるようにするためにも是非お勧めします。

運営指導は、指定期間内に1回以上行われる予定となっておりますが、いつ訪れるかは事前通知書が届くまでわからないです。
ですので、チェックリストがあれば万全の対応がとれるでしょう。

チェックリストへの記載内容として、以下のものは最低限記載しましょう。
1.指導の方法や流れ
2.事前提出が必要な書類一覧
3.当日提示した書類一覧
4.用意する書類でどこを見られるのか
5.対応のコツや注意点

作成したチェックリストはぜひ職員の理解を進めるためにも全職員で年に数回程度行っていただくことをお勧めします。
加えて、運営指導が行われた後には指摘事項や改善の方法なども追記しておき、次回の運営指導に役立てるとよいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日が皆様にとって良い一日となりますように。