介護事業所への令和5年度デジタル機器導入促進支援事業について

26017265_s

■介護事業所への令和5年度デジタル機器導入促進支援事業について

こんにちは。行政書士の浅井です。

本日は、『令和5年度デジタル機器導入促進支援事業』の内容が公表されておりましたので、ご案内いたします。

https://www.fukushizaidan.jp/206genbakaikaku/digital/

今年度は、機器購入のみの支援ではなく、コンサルティング(ICT支援員)のサポートが受けられるようになっております。
以前の補助に比べ、使い勝手が良い内容のようですので、内容ご確認の上、是非制度ご活用頂くとよいと思います。

対象経費 

〇介護業務支援システム
一気通貫となる「介護業務支援システム」を利用するために導入する下記1~4の経費
1.ソフトウェアやクラウドサービス
(購入費、リース料、保守・サポート費、導入設定費 等)
2.タブレット端末・スマートフォン等のハードウェア
(購入費、リース料、保守・サポート費、導入設定費 等)
3.Wi-Fiルーターなどのネットワーク機器
(購入費、設置費)※Wi-Fi環境整備に必要なもの
4.他事業者からの照会等に応じた経費
(説明資料印刷代 等)
※介護業務支援システム導入に関する照会等
最大260万円
補助基準額×補助率3/4※事業所の職員数に応じて異なる。

〇コンサルティング等経費【新規】
※本経費のみの申請は不可
システムの選定・活用に関するコンサルティング等経費
(導入する機器等の検討や導入範囲の決定、導入した機器等の効果的な活用方法等に関するコンサルティング等経費 等) 


交付申請の時期は7月下旬から8月下旬と記載がありましたので、申請の時期となりましたら、ぜひお忘れなくご申請頂くとよいと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も一日皆様にとって素晴らしい日となりますように。