千葉県における障がい者等グループホーム運営費補助金について

25381227_s
■千葉県における障がい者等グループホーム運営費補助金について

こんにちは。行政書士の浅井です。

本日は千葉県における障がい者等グループホーム運営費補助金についてお伝えします。

千葉県では障害者総合支援法に基づく共同生活援助を行う指定障害福祉サービス事業者に対し、予算の範囲内において、運営費の一部を補助しています。

補助対象事業者
千葉県の各市区町村で受給者証をお持ちの障がい者の方が入居する、千葉県内のグループホーム(日中サービス支援型を除く)事業者。但し、入居定員が6人以下の住居に限る。

補助内容
入居者1人当たりの補助基準額から訓練等給付費の額(共同生活援助サービス費等)を引いた額と、対象経費から収入を引いた額を比べて少ない方の金額を補助します。補助対象経費は、グループホームの運営に要する費用から入居者が負担する食材料費、家賃、光熱水費等を控除したものとします。

この補助金は千葉県内の障害者の方の受給者証を発行している市区町村へ毎年11月から1月頃に交付申請を行い、年度の実績が確定する3月末頃に実績報告を提出することで補助金額を受けることができます。

千葉県でグループホームを行っていて、千葉県の各市区町村発行の受給者証をお持ちの方がグループホームを利用されている場合には申請ができますので、その場合は各市区町村に問い合わせをして、申請を行うようにしましょう。

また千葉県以外でも各都道府県や市区町村で独自に補助制度を行っているところもあると思いますので、ぜひ調べてみて、補助があれば申請を行うようにしましょう。


以上、参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も一日皆様にとって素晴らしい日となりますように。