10月以降の運営規程、重要事項説明書、契約書の取り扱いについて

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■10月以降の運営規程、重要事項説明書、契約書の取り扱いについて


10月1日からの報酬改定に伴って、単位数が変更になるため、運営規程、重要事項説明書、契約書については修正して、利用者に対して以下の対応が必要となります。今から早めに準備をはじめましょう。



1.運営規程


利用料金表について、厚生労働省の通知に基づき修正をお願いします。
運営規程の改定年月日は令和元年10月1日として下さい。



2.重要事項説明書と契約書


利用料金表について、単位数等の修正をして下さい。


現在契約中の方で、すでに重要事項説明書をの交付をしている利用者の方についても、変更内容を記載した文書又は新たに重要事項説明書を作成して、利用者又はそのご家族に対して文書を交付したうえで説明を行い、10月1日までに同意をもらうようにしてください。


また、契約書についても利用料金表について修正が必要となりますので、重要事項説明書同様に、変更内容を記載した文書又は新たな契約書を作成し、締結を行ってください。



3.掲示


変更した料金表については、運営規程、契約書、重要事項説明書と一緒に、事業所内の利用者が見やすい場所に掲示をお願いします。



上記については大変ご面倒な作業になると思いますが、法令で定められた内容のため、必ず遵守するようお願いします。

2ヵ月はあっという間ですので、早めに準備して9月中には同意をもらうようにしましょう。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。