実地指導・運営指導について
|
東京都文京区にある行政書士浅井事務所は障害福祉サービスの経験が豊富な行政書士です。
ホーム
>
浅井事務所のブログ
>
浅井順
>実地指導・運営指導について
実地指導・運営指導について
実地指導というのは指定権者(福祉事業を管轄する各都道府県の窓口)が介護事業所や障害福祉サービス事業所に行う定期的な調査のことをいいます。
この調査は令和4年度に「運営指導」という名前に変わりました。それまで6年に1回の頻度で指定権者が実地指導を行っていました。 しかし近年事業所が増加したため指定権者が出向いて調査することが難しくなりました。そのため調査担当の方がオンラインで事業所に質問しながら調査する運営指導という形をとるようになりました。
運営指導ではサービスの質や規定の基準する運営体制、加算等の報酬請求の実施適正を調査するため、平時から国の基準を満たして事業を行う必要があります。
«
介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業について
福祉事業を運営する上で重要な加算について
»
カテゴリ別
浅井順(371)
動画集(18)
最新記事一覧
令和6年処遇改善臨時特例交付金(介護事業においては処遇改善支援補助金)の実績報告について(24/09/12)
生活介護事業における医師未配置減算について(24/09/5)
障害福祉サービス事業における施設外就労について(24/08/30)
就労支援事業会計について(24/08/23)
障害児通所支援事業における運営指導について(24/08/8)
グループホームの住居追加、ユニット増を行う場合の段取りについて(24/07/26)
障害福祉サービス事業におけるテレワークについて(24/07/18)
障害児通所支援事業における新加算・家族支援加算について(24/07/11)
宿舎借り上げ支援事業補助金について(24/06/28)
運営指導における重点確認ポイントについて(24/06/20)
アーカイブ
2016年6月(2)
一覧はこちら
ホーム
浅井事務所のご案内
浅井事務所サービス
TOPICS
個人情報について
メルマガ購読・解除
福祉事業コンサル浅井の「経営の悩み事、お答えします」
購 読
解 除
読者購読規約
>>
バックナンバー
powered by
まぐまぐ!