規則、規定、契約書等のマニュアル作成

福祉事業の指定を受けるにあたり、大きく4つの要件がございます。

1つは法人であること

2つめに人的要件を満たしていること

3つめに施設要件を満たしていること

そして4つ目に運営規程を用意すること

この4つ目の要件として、事業を行うに当たっては規則や規程、契約書などの準備が必要です。
① 行政からの情報発信が複雑である

② 法定書式が存在しないこと

③ 制度の解釈と適応の判断が難しい

④ 最新の介護保険基準への対応が必要

といった問題点がございます。

また最近の行政の動きとして

※ 実地指導を監査へ切替が可能となった

営利法人監査の実施

業務管理体制の義務付け

2012年4月 介護保険制度改正

と、めまぐるしく情報、情勢が変化しております。

こういった行政への対応やコンプライアンス遵守、リスクヘッジへの対応のためには公的介護保険事業はより質の高いコンプライアンスと経営の効率化という二つの課題をクリアすることが必要となり、常に移り変る制度に対応していかなければならないのです。

浅井事務所では、顧問先にお客様に対して、最新の各種「マニュアル」と「業務書式」をご提供し、マニュアルと業務書式を把握、手に入れることで、コンプライアンスの整備から制度改正に迅速に対応しております。
  
   
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