デイサービスにおける定員超過、人員欠如減算について

■ デイサービスにおける定員超過、人員欠如減算について


先日、通所介護の集団指導がありましたので、福祉事業経営者として参加してきました。

そこで、減算についての考え方を改めてお伝えしたいと思います。

1.定員超過・・・・当該月の前月の平均の通所介護の利用者の数が、運営規程に定める利用定員を超えていること。

2.人員欠如・・・・当該月の前月の平均の通所介護従業者数が、人員配置基準を満たしていないこと。

・具体的な判定方法

1.定員超過

運営規程に定める利用定員>当該月の平均利用者数・・・・・・・・減算なし

運営規程に定める利用定員<当該月の平均利用者数・・・・・・・・減算あり

※ 当該月の平均利用者数=当該月の利用者数の合計÷当該月においてサービス提供を行った日数(月延サービス提供日数)

2.人員欠如

当該月におけるサービス提供日ごとの介護職員等を配置すべき数の合計(月延必要人数)を求め、その値を月延サービス提供日数で除して得た数(月平均必要人数)と当該月におけるサービス提供日ごとに実際に従事した介護職員等のサービス従事時間数の合計(月延実従事人数)を求め、その値を月延サービス提供日数で除して得た数(月平均実従事人数)との比較で判定する。

当該月の月延必要人員<当該月の月延実従事人数・・・・・・・・減算なし

当該月の月延必要人員>当該月の月延実従事人数・・・・・・・・減算あり


最後までお読みいただき、ありがとうございました。